痛くない治療

痛くない・怖くない治療、歯医者が苦手な方でも安心です

「無痛治療」の徹底で、患者さまの歯医者に対するトラウマや先入観を取り除きます。不安なことがあれば、まずはご相談ください。

痛くない、怖くない治療

「歯医者に行くのが怖い」
「痛いから嫌い!」
「過去のトラウマで歯医者に行きたくない」

こういった先入観で歯科医院を敬遠されている方は多いのではないでしょうか?それでも、一度むし歯になってしまった歯は自力では治りません。そこで当院では、そんな患者さまにも安心して治療を受けていただけるよう「無痛治療」に力を入れています。

治療の基本は無痛治療」という考えのもと、麻酔にこだわっています。当院では表面麻酔と電動麻酔を用いて、患者さまの負担を少しでも軽減できるよう努めております。

また、患者さまのメンタル面もサポートするため、初診時のカウンセリングはしっかり時間をお取りします。お悩みや不安をお伺いし、一人ひとりに合った治療方法をご提案。治療方法はもちろん、むし歯が進行してしまった歯を抜くか残すかまで、患者さまに選択していただきます。

もちろん、それぞれのメリットやデメリットはしっかりお伝えいたしますので、まずはご希望をお聞かせください。

表面麻酔とは痛くない治療
液状・ジェル状・スプレー状などの麻酔薬を、歯ぐきに直接塗ったり吹きかける麻酔法です。表面麻酔は、歯ぐき表面の知覚神経を麻痺させる効果があります。麻酔注射自体の痛みをなくす目的で用います。そもそも麻酔針の「チクリ」が痛い、嫌い、という患者さまに最適です。

電動麻酔とは
コンピュータ制御で麻酔注入時の痛みの原因である圧力を抑え、麻酔の痛みを和らげる電動注射器です。電動麻酔は、麻酔液をゆっくり一定の速度で注入することができるので、圧力がかかりません。