予防歯科・メンテナンス

当院の予防歯科・メンテナンス

メンテナンス当院では、スケーリングやPMTC、SRPなどの歯周病予防を行っています。
歯周病予防は医師ではなく衛生士が行っています。そのため、当院では十分に時間をかけられるよう、衛生士は常勤2名体制です。当院の衛生士は、フリーランスのベテラン衛生士に2年間しっかり研修を受けています。確かな技術はもちろん、一番近くで患者さまを診ることのできる衛生士が、親身になってお悩みや不安を取り除きます。

歯周病予防の内容
メンテナンス●検査
歯周ポケットの深さをミリ単位で測定する「歯周ポケット検査」や、骨の吸収程度を調べるレントゲン検査など、歯周病の検査をしっかり行います。

メンテナンス●スケーリング
「スケーラー」と呼ばれる器具で、歯についた歯石を取ります。歯石の表面はザラザラしているため歯垢が付きやすく、そして落ちにくくなっています。歯石・歯垢は歯周病の原因の一つと言われていますが、歯磨きでは取ることができない上に、一度取ってもしばらくすると再形成するため、定期的に歯科医院で取ることが必要です。

メンテナンス●TBI
トゥース・ブラッシング・インストラクションの略です。主に歯科衛生士が行う歯磨き指導のことを指します。

メンテナンス●PMTC
毎日の歯磨きでは落としきれない歯の汚れを、歯科医院の専用機器を用いてキレイにすることです。歯磨きの手伝いをしてほしい方や矯正中の方、被せ物やブリッジなどを使用している方におすすめです。

メンテナンス●SRP
スケーラーとキュレットという細長い歯科専門の器具を歯ぐきの中に入れ、歯根の部分に付着している歯垢や歯石を取り除きます。処置は麻酔を用いて行います。歯周ポケットの深くまで清潔にし、歯の根の表面をツルツルにできます。そのため、むし歯や歯周病の進行を抑え、トラブルの原因除去につながります。

メンテナンス●フッ素塗布
むし歯抑制効果がある「フッ素」を歯に直接塗布して、むし歯の進行を防ぐ予防法です。歯の質を高める効果があり、萌出して間もないほど効果が見込めます。

歯ブラシのプレゼント
TBIの歯磨き指導で使用した歯ブラシや歯間ブラシは、治療後患者さまにプレゼントしています。歯科医院が推奨する機能性の高い歯ブラシ・歯間ブラシですので、毎日の歯磨きに効果をもたらします。