トップへ » 治療について » 予防歯科・メンテナンス

治療後は、しっかりメンテナンス。保険内でフルメニューを提供。

保険内でしっかり歯周病治療および予防を行います。低価格でフルセット、たっぷり時間をかけて実施します。

予防歯科・メンテナンス

むし歯治療において大切なのは、むし歯を作らないための「予防」を心がけること。当院では、むし歯の治療だけを行うのではなく、予防に力を入れて患者さまの負担を少しでも抑えるようにしています。

「自分自身が受けたいと思えるような治療を行う」そんな院長の考えのもと、患者さまの立場にたった治療をご提供しています。

当院の予防歯科・メンテナンス

メンテナンス当院では、スケーリングやPMTC、SRPなどの歯周病予防のフルセットを保険内で行っています。フルセットを1時間以上かけてじっくり行いますので、ホワイトニングをしなくても自然な白い歯を手に入れることができます。

完了までに2か月、その間計6回程通っていただきますが、保険内治療ですので、最後まで通っていただきやすい価格設定です。

歯周病予防は医師ではなく衛生士が行っています。そのため、当院では十分に時間をかけられるよう、衛生士は常勤2名体制です。当院の衛生士は、フリーランスのベテラン衛生士に2年間しっかりと研修を受けています。確かな技術はもちろん、一番近くで患者さまを診ることのできる衛生士が、親身になってお悩みや不安を取り除きます。

歯周病予防の内容(フルセット)
メンテナンス●検査
歯周ポケットの深さをミリ単位で測定する「歯周ポケット検査」や、骨の吸収程度を調べるレントゲン検査など、歯周病における検査をしっかり行います。

メンテナンス●スケーリング
「スケーラー」と呼ばれる器具で、歯についた歯石を取ります。歯石の表面はザラザラしているため歯垢が付きやすく、そして落ちにくくなっています。歯石・歯垢は歯周病の原因の一つと言われていますが、歯磨きでは取ることができない上に、一度取ってもしばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で取ることが必要です。

メンテナンス●TBI
トゥース・ブラッシング・インストラクションの略です。主に歯科衛生士によって行われる歯磨き指導のことを指します。

メンテナンス●PMTC
毎日の歯磨きでは落としきれない歯の汚れを、歯科医院の専用機器を用いてキレイにすることです。歯磨きの手伝いをしてほしい方や矯正中の方、被せ物やブリッジなどを使用している方におすすめです。

メンテナンス●SRP
スケーラーとキュレットという細長い歯科専門の器具を歯ぐきの中に入れ、歯根の部分に付着している歯垢や歯石を取り除きます。処置は麻酔を用いて行います。歯周ポケットの深くまで清潔にし、歯の根の表面をツルツルにすることができます。そのため、むし歯や歯周病の進行を抑え、トラブルの原因除去にもつながります。

メンテナンス●フッ素塗布
むし歯抑制効果がある「フッ素」を歯に直接塗布して、むし歯の進行を防ぐ予防法です。歯の質を高める効果があり、萌出して間もないほど効果が見込めます。

歯ブラシのプレゼント
TBIの歯磨き指導にて使用した歯ブラシや歯間ブラシは、治療後患者さまにプレゼントしています。歯科医院が推奨する機能性の高い歯ブラシ・歯間ブラシですので、毎日の歯磨きにより効果をもたらしてくれます。

トップへ » 治療について » 予防歯科・メンテナンス